なぜ復興増税は遅れているのか。

 いえいえ、真面目な話ではありません。中国小話を思い出したのです。
 
 お金持ちが上等な生地を持って仕立て屋にやってくるが、仕立て屋はなかなか生地の裁断をしないので、お金持ちが『上等な生地なので鋏を入れる勇気が出ないだろう』と胸を張る。
 すると仕立て屋は「旦那様の服を作り残りで私の服を作る裁ち方を考えています」と答えた。
 
 多分、国会議員は期限付きの臨時増税など考えてないと思います。東日本大震災という錦の御旗があるのですから、これに乗じて国の抱える借金まで返済できる様な恒久増税をやりたいのだと思います。
 
 中国小話の仕立て屋を笑えませんね。人間は貴賎貧富賢愚の差なく同じ様な考え方をするみたいです。(やり方は貴賎貧富賢愚で大差が出ますけど)
 マァ、他人の金ならいくらでも使えるとでも言うんでしょうか。