イテテ。腰が、腰が。

 いつもならもっと早い時期にスタッドレスタイヤに交換するのだが、今年はボヤボヤと暖かい日があったので何となく先延ばししてしまった。やっと先週、寒さの中でタイヤを4本取り替えたら何となくいつものタイヤ交換より腰に負担がかかったかなという感じだった。
 ところが一晩寝て目覚めたら腰が痛くなっていた。女房には『年寄りの筋肉痛は2~3日後くると言うから、俺はまだ若い。』と言ってはみたが、ギックリ腰なみに痛い。まあ、ギックリ腰だとトイレに行くのも困るほどなのだが、今回はそれほどではなく座って立ち上がる時に、壁や箪笥につかまってイテテと言いながら伸ばさなければならないくらいだから、ギックリ腰より少しは軽い。
 
 年内にタイヤを替えて、正月が開けたら草津へ行くつもりだったけど、この腰痛では行けないかもしれないし、スキーはどうも無理な気がしてきた。今週は女房が料理や掃除をやっているが、あまり手助けができないので気がひける。
 
 それでも、昨日は2Kgの餅を搗き、元旦にも2Kgの餅を搗く予定でいる。元旦に搗きたての餅を食べるのは、贅沢、贅沢。(♪早くこいこいお正月♪)