濁点と半濁点。

 女房と私の携帯電話は家族割引で通話は無料なのだが、一緒にいればダイレクトに話ができるのでもちろん携帯で話などしない。私か女房が外出した時にもあまり電話をかける事はない。
 それは、電話をかけた時に友達と盛り上がっていたり、買い物の支払いの最中であったりしては悪いから、外出中のほとんどのやり取りはメールでやっている。
 
 テンキーで文字入力する携帯メールはやりにくくて仕方がなかったが、最近は女房から誤字が増えたと注意される。特に、濁点と半濁点の間違いが多い。私の目ではテンテンとマルのちがいが見分けられないのだ。
 仕方がないけど、私も女房と同じ様に『らくらくホン』に買い換える時期か。しかし、らくらくホンを持つのは少し恥ずかしい。かといってスマートホンはもっと使いづらい気がする。
 
 携帯電話では画面が小さいから濁点と半濁点を間違うが、パソコンになるとTとY、NとMを押し間違える。だって形が似ていて隣同士なんだもの。あとは母音のUとIとOの並んでいるのも厄介かな~。
(ブラインドタッチの出来ない老眼の内蔵助です)