今朝は雪が降っていた。

 私の所は9時までにゴミを出す事になっている。まあ、その時間になるとご近所さんが道路に出るという事である。そして、我が家には道路と家の狭っこい隙間に15年目になる白樺が道路にまで枝を伸ばして鎮座している。
 夏ならば『良い木陰ですね』と声を掛けてくれるご近所さんだが、この季節にはきっと腹の中で(道路が白樺の落ち葉でマッ黄ッ黄)と思っているのではないかと気が滅入る。
 
 だから黄葉の季節には8時までに道路の落ち葉を掃除する。白樺の葉っぱに名前は書いてないが、我が家の落ち葉である事は明白なので小雨ならば張り付いた葉っぱを指で拾い集める。
 しゃがんでやる作業なので腰にくる。まるで小中学校の時のうさぎ跳びの様な苦行だが、夏場に涼しくしてもらっているし、落ち葉の発生地が我が家なので仕方がない。
 
 今朝はドアを開けると水っぽい雪が降っていた。女房が帽子を出してくれて2人で数分で拾い終わったが、道路に張り付いた葉っぱを1枚1枚拾ったので指先が凍えた。
 晴れていれば箒で済むのだが、晴れていても風が吹く日は塵取りに入った葉をまた吹き飛ばされる。落ち葉の季節には雨も風もなければよいと思うし、いっときにドシャと葉っぱが落ちてくれればなおよいと思う。