トランプ勝利の理由を考える。

  テレビで知識人が分析しているので私が考えるまでもないのですが、私の感じた事を書いてみます。
 
  今回の大統領選で、ヒラリーは『良い所を宣伝する』従来型の選挙運動をしましたが、トランプは『欠点を宣伝する』否定的な選挙運動をしました。
  テレビCMでも時にそんなCMを見かけますが、大概は印象に残っても失敗するケースが多いものです。私が今も覚えているCMは『禁煙パイポ』です。特に後半の、男が小指を立てて『私はコレで会社を辞めました』にはビックリしました。
  商品が売れたかどうかはタバコを吸わない私には判りませんが、もし喫煙習慣があったなら、私も1回は試していたと思います。
 
  『逆説』は会議でもCMでも印象の強いものですが、トランプの暴言も強く印象に残った気がします。
  ただ、この手段は選挙では禁じ手です。選挙にこの手法が使われると今回の大統領選の様に、国をどうしたいのか、その先に何があるのかが論じられなくなってしまいます。
  そんな選挙になると、ヒトラーがスローガンだけで国政を牛耳り、すべてのドイツ国民を地獄の道連れにした様な事がふたたび起こるかもしれない気がします。