アチャー!!コタツで火傷?かな?。

  一昨日の夕方、シンビジュームの花芽を誘引し終わって、ウィスキーをダブルで2杯飲んで、コタツでうたたねしてしまった。
  1時間もしないうちに目覚めたのだが、太ももの外側に暖かすぎる感覚があり、低温火傷をしたと感じた。まあ、2~3年前に10年以上も使った敷き毛布で低温火傷をした経験があるので、これはヤバイかもと思った。
 
  とりあえず患部を冷やす事にしたが、氷で冷やすのは時節柄やりたくないのでペットボトルに水を入れて押し当てた。それともう一つ、火傷で老廃物が増えた場合に尿として排出を促すべくコーヒーを淹れた。
  これは、昨年の今頃の女房の打ち身が医者もビックリする早さで回復したのは、女房の腎臓の排出能力が高かったからだが、私の腎臓は約50%しか働いていない。
  しかし、緑茶、紅茶、コーヒーを飲むと小便がよく出る。健常人は1時間に約60mlの尿が作られるという。私も普通ならばほぼその程度なのだが、緑茶、紅茶、コーヒーを飲むと1時間に100ml弱の尿が排出される。
  まあ、利尿効果の順は紅茶>コーヒー>緑茶なのだが、私は紅茶が苦手なので、コーヒーにしたしだいである。
  初めて低温火傷をした時よりも、今回は違和感が早く薄れた。火傷が軽かったのかもしれないが、私とすれば手当てが良くて軽くすんだと自画自賛したい。
 
 
  皆様~!!冬は低温火傷の季節で~す!使い捨てカイロでも低温火傷する事がありますので、私みたいに火傷しない様にご注意くださ~い!!