地元野菜フェア。

  地元JA開催のフェアに一人で行った。さすがに収穫の秋!!様々な野菜が販売されている。何を買おうかなと考えながら会場を見て回り、最初は小松菜とか、春菊など鍋物に合う野菜が気になった。
  ところが、会場のはしの方に白菜や大根やサツマイモのコーナーがあり、スーパーでは見られない大きなのがゴロゴロ置いてあった。
 
イメージ 1イメージ 2  若いころの私はキャベツ好きだったが、今は白菜の方が好きである。冬の鍋物に白菜は欠かせない野菜だが、実は、私はキャベツの様に千切りで食べるのが好きである。
  9月10日の『ブログにするほどでもない調理』に書いたが、夏はキャベツの千切りを塩水に通してから食べると書いたが、白菜はキャベツよりも葉に厚みがあり繊維も柔らかいので食べやすいから好きになったのだと思う。
  そして白菜を2個と大根を2本買い、左右の手にぶら下げたがかなり重い。サツマイモも買いたかったのだが、かなり重いので帰ってきた。家の体重計で量ったら両方で約10Kgだった。

 
 
  さっそく、大根の葉を切り落として細かく刻み、最初に塩でもんで葉についている埃とエグ味を洗い流してから薄塩で漬けた。
  最近のスーパーや八百屋では大根の葉は切り落とされている事が多いのでなかなか大根の葉を食べる事ができないから久しぶりの食味である。
  ウ~ン。今夜は清酒が欲しい気分になってしまった。大根の葉の漬物と薄塩の鮭の切り身で飲みたい。もう少し考えてから?(女房と相談してから!!)また出てくるか。