ツーリングのついでに墓参り。

  10月14日のブログ『嚥下反応は加齢で低下する』の元になったのは、彼岸も過ぎた9月27日の墓参りツーリングに行った時の話です。
 
  私がオートバイに乗るのは土日祝日を除いたウィークデーです。できれば月、金も除いた火、水、木に多く出かけます。土日祝日は忙しい現役世代のファミリードライブが増えるので、リタイア人生の私は現役世代に迷惑をかない様に乗りません。ですから、墓参りもお彼岸を過ぎて行ったわけです。
 
  墓所築地本願寺が造った西多摩霊園です。山を切り崩して造った霊園ですから、上り下りがあります。うちの墓までは入口からズ~ッと上り坂です。
 

 
  動画の通りの上りだけなので徒歩では行きたくありません。今年は彼岸前に実兄も車を手放したので、墓参に来れなかった様で花もいけてありませんでした。しごく当然な事だと感じたしだいです。(私もオートバイでなければ来なかったでしょう)
 
  墓参りの後は、霊園の前の滝山街道で青梅に出て、秋川街道で五日市を経由して八王子に出て、国道20号で家に帰ってきました。
  そんな平凡なツーリングだと動画にしても面白くないのでブログにしませんでしたが、帰宅後のホットケーキでむせたのは面白かったのでブログにしました。
  そして、ホットケーキの話を書いてしまったので、ツーリングの動画の中でも多少は面白そうな霊園の入り口から墓所の駐車場までの3分間を動画にしてみました。
  歩いて上る場合は階段を使いますが、一気に上ったら膝が笑う気がします。