ボケが一歩進んだ様だ。対策を考えなければ。

  先日、マイナンバーカードのコピーが必要になりコンビニに行った。コピー機の使い方が判らなかったわけではない。
  そこまでボケてはいないのだが、コピーが終わってコピーを取り出したらマイナンバーカードを取り忘れて帰ろうとしてしまった。
  数歩で気づいてコピー機に戻ったが、赤面するほどに恥ずかしかった。そして、同時に自分自身のボケが進んだのかもしれないと感じた。
 
  私はボケについて『理性まで失われたらどうしようもないが、理性のカケラが残っているうちは対策を考えるべき』と思っている。今回の様な失敗を減らすには、もうこれしかない。仕事でやっていた『指差呼称』である。
  でもこれを人前で行うのはかなり恥ずかしい。とはいえ、マイナンバーカードなどを置き忘れれば大変な事になるかもしれない。
  まあ、見方を変えれば赤面ものの『指差呼称』を行おうとする恥ずかしさから、案外やる前に気持ちが引き締まってミスが無くなるかもしれない。今は(とにかくヤルッキャない)の気分である。