妻は3歩下がって夫の後ろを歩くべきか。

  日本の賢夫人のあるべき姿だと私は思いますが、現実的には無理でしょう。特にうちでは無理です。理由は、女房の足が遅いからです。といっても女房の健康の問題ではありません。
 
  女性の大多数がそうかもしれませんが、うちの女房もその例にもれずウィンドショッピングが好きなのです。
  ですから、女房が後ろを歩くと時々イリュージョンが起きて、私が振り返った時に姿が消えているのです。私は注意しながらお店の中を覗き込み20~30mほど引き返し、女房の姿がないか探します。すると大概はどこかのお店に入っています。
  ただ時々見つけられない事があります。それはスーパー等に入られた時です。地元のオバサン達に溶け込んでしまって見つけられないのです。何で遊びに来てまでスーパーなんだと私は思うのですが、女房いわく『ミカンが特売だった』とか『リンゴが特売だった』と言いながら出てきます。
  そんな事があるので、うちでは女房に前を歩いてもらいます。ウィンドショッピングも勝手にお店に入ってしまうのも変わりませんが、突然いなくなるよりはましです。
 
  ところが女房は前を歩くのを嫌がります。理由は『私は地図の読めない方向音痴だから』という事なので、前を歩かせる時は「次の交差点を右折」とか「ここで左折」とか声をかけています。でもこの声かけも嫌いな様です。
  前を歩かされるくらいなら手をつないで歩きたいと言う事もありますが、その手を振りほどいてお店に入るのはいつも女房なのです。
  なおかつ、お店側を歩かせないと不機嫌になります。なんて我がママなのだと思う事もありますが、そんな時は足元の注意がおろそかになるので、私はしっかりと手を握って女房が手を振りほどくまで離しません。
  私は目的地までスタスタ歩くのが好きなので、女房の様なブラブラ歩きは本当に疲れます。でも女房のやる事だからじっと我慢してブラブラ歩きに付き合っています。(家内安全が第一です!!)