電車で席をゆずられる歳です!!

  かなり以前から、電車で席をゆずられる事がありました。その頃は言葉の礼でしか感謝を伝えられませんでした。でも、それだけでは感謝を伝えきれない気持ちが心にわだかまっていました。
  とはいえ、ありがとうといってお金を渡すのも失礼なので私にはできません。それは昔、山手線で座席を老人にゆずり、若干のお金を要求するホームレスがいたからです。隣駅までの切符を買って山手線に一日中乗り続けると空き缶拾いよりは稼げたと聞いています。
 
  ホームレスならワンコインをいただくでしょうが、もし私が席をゆずる若者であったとしたら、ひどく腹を立てるだろうと感じてお金でのお礼はできないと思いました。
  いろいろ考えている頃に、電車の中で子供がお母さんにふざけていたら鍵か何かの根付紐が切れて、お母さんが小さな悲鳴をあげました。多分、思い出の根付だったのでしょう。
  私の家にも紐は切れたのに捨てられない根付が何個もありますから、そのお母さんの気持ちが判りました。そして、座席をゆずってもらうお礼に根付紐を受け取ってもらおうと考えたのです。
 
イメージ 1
 
  ヤフーショッピングを検索したら写真の様な10本組の根付紐を見つけたので、とりあえず20組注文しました。
  ところが、次の問題はこれをどういう風に持ち歩くかです。ポケットに入れて持ち歩けばクシャクシャになってしまうかもしれません。そんなクシャクシャな根付紐を薄汚いジジイが出したら、受け取っても駅のゴミ箱に捨てられてしまうでしょう。
  ヤフーショッピングでシガレットケースなどを探したり、ワンコインショップでプラスチックケースを探したりしましたが、良い物はありませんでした。結局、登山で使ったGPS用のソフトケースを使う事になりました。
 
  そして先日、女房と外出した時の事です。空いていた席に女房が座ったら隣の女性が私に席をゆずってくれました。さっそく私は根付紐を差し出して受け取ってもらいました。ドキドキしながら、席をゆずってくれた人に初めて根付紐を渡せました。女房の話では、その女性は笑顔で受け取ってくれたそうです。ドキドキしながら渡した私は、少しぎこちなかったらしいです。
(根付紐を受け取ってもらえてうれしかった~!!)