XJR1300で息子に注意された事。

 ズバリ。『倒れたら起こせる?』であった。数年前であったから、もちろん「起こせるさ」と答えた。すると、『倒れた時には親父も何らかのダメージを受けてるよ』ときた。立ちゴケなら起こせるが、走っていてコケたら起こせないだろう。
 
 そういえば、XJRに乗っている時、右折後の加速でマンホールの蓋を踏んで後輪が滑りヒヤリとした。いわゆるパワースライドだが、大排気量でのアクセルは路面状況で加減しないと危険だと身を持って教えられた。
 その時の私の愛車はストマジ110だったのでパワースライドなんてしないし、鉄板の上で前輪が滑っても路面を足でドカンと突けば立ち直ったが、XJRでそんな事をしたら足が折れるだろう。
 
 ベラドンナちゃんではドッカン加速をしない様にしているので、タイヤの滑りでヒヤリとした事は今の所ない。それに、スクーターはカバードタイプの車体なので、コケればカバーが割れてお金がかかってしまう。とにかく倒さない様に乗らなければと思っている。