シクラメンを殺したのは私です。

 2012年2月19日のブログ『3年目のガーデンシクラメン』で、きれいに咲いた実生のシクラメンの事を書きました。ところが、その子は連休前に死んでしまったのです。いえ、私が殺してしまったのです。死因は水のやりすぎでした。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/kuranosuke_taira/28158071.html
 
 葉を茂らせ、花を次々と咲かせるシクラメンでしたので、少し土が乾燥したらたっぷりと水をやりました。そうしたら、だんだん元気がなくなるので、さらに水をやりました。そしてある日、芋が腐って枯れてしまいました。
 理由が判りませんでしたので、困惑しました。すると、翌年の春に、テレビでシクラメンの休眠準備の話を見たのです。
 
 特に衝撃を受けたのは、シクラメンの原産地が中東の乾燥地帯という事でした。そして、私が水をやり過ぎた事を悟りました。そのせいで根腐れだけでなく、芋まで腐らせてしまったのです。そして、この時から、原産地の気候風土など土地柄を想像する様になりました。
 クリスマスローズにイギリスの高原を想像したのが合っているかどうか判りませんが、あの泥ボールを見たら、表土の少ない荒涼とした石灰岩大地でも生きていけそうな気がしたのです。