昨日の『ためしてガッテン』

 昨日のNHKの『ためしてガッテン』は黄斑変性症を放送しました(再放送は11月26日午後4時5分です)
 私は『中心性網脈絡膜症』という網膜の下に水が溜まって、網膜がデコボコになる眼病を患いました。初期症状はどちらも似ていて、景色が歪んで見えます。
 私が初めて眼科を受診した時、白紙に大きめの方眼が印刷され、中央に黒点の打たれた紙を見せられ、その黒点に視点を固定し、周囲の方眼がどの辺でどのくらい歪むか、片目づつ見て歪み具合を尋ねられました。
 私の場合は、方眼の黒点のすぐ右側の少し上がグニャリと曲がって見えました。
 
イメージ 1
 
 上のクロス.jpg(40ドット×40ドット)という画像を、パソコンの背景に並べて展開すると、画面が方眼模様になります。中央にカーソルの矢印を置いて、片目でそのカーソルを見ると、網膜が歪んでいれば方眼が歪んで見えます。
 ただし(1)、人間はよく見ようとして視線を動かしてしまうので、カーソルに視点を固定して周囲の方眼の歪みを見るのは意外と難しいです。
 ただし(2)、背景の切り替えに自信のない方は背景の切り替えに注意してください。私もクロス.jpgをデスクトップにコピーしたので、元の背景に戻すのに一瞬(二瞬くらいかも)戸惑いました。