安倍首相は裸の王様!!

 結局、今回の解散は自分の政治手法に酔った安倍首相の自己満足でやる解散なんだと思う。
 
 まあ、今までそんな例が無かったわけじゃあない。小泉がそうだった。だけど、小泉の場合は国民の支持があった。あの時は政治が面白かったんだ。
 だけど今回の安倍には国民の支持が無い。舞台でただ一人、大根役者が大見得を切ったところで、見物人はあくびをするか、横を向いたり弁当を食べてるみたいなものだ。
 国民のためとか、信を問うとか言ってみても、セリフの棒読みじゃあ見物人の視線は集まらない。第一、今までの台本が悪い。マクロ経済の数字しか見ない竹中平蔵じゃあ、庶民には受けやあしない。
 国会議員の中には雇用状況も好転しているなんて言う奴もいるが、その本質は1度解雇して、再度、安い賃金で雇い直すような派遣社員の苦しい実情も入っている。これって、バブル崩壊時に銀行がやった貸しはがしと同じ事じゃあないかと私は思っている。
 
 数字の上では円安で株価が上がって、消費税8%で物価が上がってアベノミクスが上手く行っている様に見えるが、それは竹中平蔵のマクロ側からの見方だ。
 実質は消費意欲が低下して国内経済が低迷しているのは、ミクロ側からみれば一目瞭然だ。まあ、安倍首相は竹中平蔵というインチキ仕立て屋におだてられた裸の王様なのだと私は思っている。