網を編む。が、断念。

 シルバーウィングの上で仮眠できる様にしたくて背中を支える小さなハンモックを作ろうと、ホームセンターで2mmの農業用ロープを買った。長さが56mもあるのに、50mの綿ロープのほぼ半値だから買ったのだが、失敗だったかも。
 20mに切って12目の網を編み始めたが、ロープの反発が強く、網目を締めるのが大変だった上に、後から結び目が緩んでしまった。緩んでしまった原因は『もやい結び』が面倒で本結びで編んだ事にも原因はありそうだが、もやい結びだったらこの半分も編めていなかっただろう。
 
イメージ 1
 
 ここまで編んで、20mのロープではシルバーウィングで仮眠する網の大きさにはならないので、別の形を考える事にした。
 とりあえずは梯子型にしようかと考えている。両脇の2本のロープの間に15本程度の横紐を張る形を考えている。ただ、梯子型だと横に張る紐の間隔を保つ工夫が必要になるが、スペーサーとして園芸用の細い透明ビニールホースを3~5cmに切り、50円玉と組み合わせて間隔を保とうと考えている。
 出来上がったら、また写真をお見せします。(また失敗するかも?・なんの梯子型には自信がある!!)