銀行利子の大疑問。

 ある銀行でお金を借りると年に4、6%から14、6%の利子を取られる。
 
 今、その銀行の普通預金の利子は0、02%にしかならない。
 
 1年ものの定期預金でも利子は0、025%である。
 
 金利を比べると、借りた時の金利普通預金の230倍から730倍にもなる。
 
 1年ものの定期預金でも184倍から584倍になる。
 
 貸した時の利子は取り過ぎじゃあないのか。
 
 私は、思わずそうつぶやいてしまった。
 
 せめて、せめて。その銀行の預金利子の10倍くらいにしろよ。
 
 金を貸して金利を稼ぐのが商売だと我慢しても50倍は許しがたい。
 
 100倍を越えたら犯罪だ。私はそう思う。