2階建ての1階で雨漏り?

  1階の流しの脇に時々水が溜まっている事は判っていたが、頭でも洗った時に飛んだ水を拭き忘れたんだろうくらいに考え、あまり気にしないでいた。ところが昨日、偶然にも滴が落ちるのを見た。イカン!2階の台所に漏水があるみたいだ!!。
  それから2階の流しの下に収納してある食器類をすべて片付け、夕方に混合栓につながる温水の接続部から漏水しているのを見つけ、増し締めして漏水は止めた。私の想像したとおり作業はスムーズに終わったと思った。
 
  だがしかし。そこからが苦役の始まりだった。漏水を止めたとたんに築20年の埃を掃除するハメになった。流し台だけでなく冷蔵庫から台所まわりの家具から動かして床を拭き、壁を拭きどんどん作業範囲が広がり夜がふけた。
  夜は流し台もそのままにして休み、台所掃除は翌日にも引き継がれた。それだけでなく、再び漏水が起きても直ぐに接続部を見られる様に石膏ボードと流し台に点検用の窓を作ったりと今日も大仕事になってしまった。
 
  2日間かけて漏水の増し締めと掃除などを終えたが、築20年ともなるとあちこちにガタがくるものだと思った。それと、1階の流しも近いうちに点検しなければならないのだが、それをきっかけにまたもや掃除が始まるかと思うと憂鬱になる。
(うちは1階2階共に同じ間取りで作っているので両方に台所やトイレがあります)