老後の乗り物ってシニアカーだけ?。

  先日、ホームセンターに行った時、駐輪場で側車付のハーレーを見た。ライダーに『少し見させてください』と断って、ライダーが店に入った後もグルグルと眺め回した。リバースギアもある側車用のハレーもかっこいいと思った。なおかつ、側車付ならば停車時にもコケない。
  そういえば20年位前に、トゲ抜き地蔵でナンパするハーレージジイが有名になった事がある。私は80歳を過ぎてもハーレーで自分より歳の若い女?をナンパするなんてスゴイジジイだと思ったが、週刊誌の写真を見たら側車付ハーレーだった。なんだコケないために側車付だったのかと思った。
 
  私が買い物を済ませてホームセンターを出た所で、今度は狭い歩道を走ってくるシニアカーとすれ違った。私は(俺もいずれはこれに乗るのかな・嫌だな)と思った。そして、次の乗り物を考え始めた。
  今でもオートバイで右足に多く荷重がかかり、そんな時に右足の甲に痛風の後遺症の痛みがはしると右にコケる事がある。今のオートバイを一人で起こせるうちはいいが、起こせなくなったらコケない乗り物に乗らなければならないだろう。必然的に四輪か三輪の乗り物になるのだろう。
 

  そういえば、まだS-MXで草津に行っていた時、ホンダの三輪バイク『ジャイロ』がノロノロと走っていた。よくよく考えてみるとバッテリーで走るシニアカーなど、山あり谷ありで商店街まで遠い草津では使えないのだと理解できた。
  私はスピードの出ないシニアカーなど嫌いだけど、止ると倒れてしまう二輪車もヤバイ。結局は街中で車の流れにのれる中排気量のトライクを選択する事になるのだろうか。