昨日は等々力(トドロキ)渓谷へ行きました。

イメージ 1
 
 等々力渓谷は世田谷の台地に谷沢川(大沢川)が約10mの深さで約1Kmの谷を形成していて、そこに遊歩道がつくられています。渓谷上流の入り口は東急大井町線等々力駅から2~3分の近くにあり、女房と私もそこから渓谷に下りました。
 わずか10mほどの渓谷ですが、渓谷の下では遊歩道を濡らすほどに水がしみ出しています。ちょうど崖下あたりが地層の境目で、地表からしみ込んだ雨水がしみ出しているのだと思います。
 
 300mほど歩くと右岸の崖の上に「OTTO」というイタリアンレストランを女房が見つけ『少し早いけどお昼にしましょう』という事になりました。ところが、ここが混んでいてテーブルに着いた時にはお昼になりました。
 ランチタイムのサービスメニューでCセットを頼み、ピザはマルゲリータと名前は忘れましたがゴボウのピザを選びました。
 ランチタイムだから客をどんどん回すと思ったら、前菜からピザを持ってくるまでも、ピザを食べ終わってからコーヒーを持ってくるまでも客をせかすような事もなく、美味しい上にくつろげるお店でした。
 
 実は、私は等々力渓谷に行くのは初めてだったのです。だって、私の家からならば高尾や奥多摩に出かけるのが当たり前で、町中にあるわずか1Kmほどの凹みなど渓谷とは呼べないと馬鹿にして行かなかったのです。
 でも歳をとり女房と2人で歩くには、お腹もふくれるし『はい。いい所です。』