ブログの最期はどうなるんだろう。

 以前gooでHPをやっていた時、私より少し年上の方と親しくなり、お互いのHPで意見を交わしたり近況を知らせあったりしました。リタイア直後であったらしく、ご夫婦で旅行した写真入りのHPは読み応えもあり、私も真似して文字だけでなく写真も入れられる様に努力しました。
 その方はホームページビルダーを使っていたみたいでしたけど、私はDOSの頃からの習慣でエディターでゴリゴリとhtml文を書くので、タグ付き文はかなり面倒でした。
(現在もエディターを愛用するプレーンテキスト派です)
 数年したら、その方が体調を崩したらしくHP閉鎖の記事を出した後、10日ほどでHPは無くなってしまいました。体調を崩してパソコン作業が辛くなったか、治療に専念しなければならなくなったのでしょう。
(gooのハンドルネームはkar**aji様でした)
 
 突然更新しなくなったHPもありました。そういうHPの管理人は、ヒョットすると死んでしまったのかもしれません。死なないまでもパソコンもできない状態になってしまったのだと思います。更新されないと判っていながらも時々HPを開いては以前の記事などを読んだり、寂しい思いをしました。
 現在はgooもinfoseekもブログオンリーになりました。では、ブログはどうなのでしょう。長期間更新もされないし、管理人がログインもしなくなったら自動的に削除されるのでしょうか。お友達のgooのブログが1年近くも更新されないし、コメントへの返事もありません。心配だけど、本名も住所も判らないのでお見舞いにも行けません。
(gooのブログのハンドルネームはdo***ko様です)
 
 私もいずれパソコンのできない日が来るんだろうけど、事前に閉鎖するのがよいのか、放置するのがよいのか、ハムレットみたいに悩んでしまう。せめて『内蔵助は死んだ』と思われない程度に更新しなくっちゃ。