家が揺れた台風15号。

 昨日は午後から風が強くなり、風に飛ばされそうな鉢などを片付けて強風にそなえた。午後5時半頃からさらに風がひどくなり、家が揺れる様な吹き降りになった。
 6時頃には、風は強いものの間断なく吹いていた風が息をつく様になり、6時20分頃には雨戸を叩いていた雨音が消え、ガタガタと雨戸を揺らすだけになった。
 吹き降りの最中には気づかなかったが、時折の強風におかしな音がするにで茄子の鉢でも倒れたかと8時頃に雨戸を開けてみたら、鉢は倒れていなかったが、鉢を西日から守るために立てたスダレが中ほどから折れていた。
 この辺への台風の影響は通過速度が早かったので出水による被害は無かったが、ここ数年では家を揺さぶったひどい風だったと思う。