北海道ライダーのボヤキ。

 台風一過、11~12日と30度を超す夏日になった。それまでは梅雨寒だったので、いきなりの夏日にグッタリしてしまった。そこで涼しい話を思い出して涼しい気分になろうとした。
 
 2年前の冬、草津の旅館の露天風呂で北海道の方と話していたら、オートバイ好きの人だったので話が弾んだ。
 
 私が、北海道をバイクで走ってみたいと言うと『信号が少ないから関東とは気分が違いますよ。でもスピード違反で捕まらない様にしてください』との事。
 私が夏休みシーズンは県外バイクで混むだろうから9月の方がいいですかと聞くと『9月だと下旬は雪になる事があるし、峠は積もる事もありますから気をつけてください』との事。
 そして『北海道のライダーは半年は走れないので税金を半分にしてほしいと思ってます』とボヤいた。
 
 ウ~ン。半年は大げさかもしれないけど、長期間オートバイに乗れない寂しさは『税金くらい何とかしてくれよ!!』の気分になるかもしれないと妙に納得してしまった。雪国のライダーはみんな同じなんだろうな~。
(ブルッ ・ 今日は涼しい)