富士山2つの『はてな?』

 昨日は朝5時に起きて、女房と2人で『富士山五合目と桃食べ放題』の日帰りバスツアーに行ってきた。私達は2人とも富士山五合目に行くのは初めてである。
 
 
イメージ 1

  
 女房の『はてな』は富士山の形である。イメージとして1枚目の写真の様な形が刷り込まれている。ところが、五合目から見る富士山は2枚目の写真の様にイメージといちじるしく違う形になる。
 (これじゃあ富士山じゃあない!!)というのが女房の心の声である。多分、女房は2度と富士山五合目には来ないと思う。
 
 
イメージ 2

  
 私の『はてな』は周囲に飛び交う言葉である。ほとんど日本語が聞こえない。一番多く聞こえてくるのは、理解はできないが中国語みたいで、団体客が大声で連れ立って歩いている。次に聞こえてくるのは、土産物屋の呼び込みであり、もちろん日本語だが、時に中国語や英語や韓国語らしき響きの言葉が混じる。
 店の中でも英語が頻繁に聞こえるが、時々『○○君~。通訳たのむ~』と聞こえた後に、中国語らしき言葉でのやり取りが続く。
 私は『ここは外国か?』と疲れてしまった。