火野正平をうらやむ長兄。

 NHK番組に『にっぽん縦断 こころ旅』というのがある。視聴者の心の風景を自転車で巡る番組だが、サイクリスト達には羨望の眼差しで見ている人も多いと思う。
 
 昨日の夕方、長兄と話したら、やはり羨ましがっていた。喜寿を過ぎた長兄なので、とて火日野正平の役をこなす事はできないのだが、誰かの人生の跡をたどって自転車に乗るのがうらやましいみたいだ。
 じゃあ、自分の来し方を訪ねてみればいいだろうと思うのだが、長兄は仕事で引っ越しをした事がないので、行く所は戦時中に疎開していた母方の里と今の住まいしかない。
 私はサイクリストではないが『にっぽん縦断 こころ旅』は面白い番組である。俳優の火野正平は嫌いだが、この番組は素の火野正平が垣間見れて『いい奴だな~』と思ってしまう。
 
 かくいう私も、ツーリングブログでコースが詳しく書かれていると、自然と地図を開いてそのコースをたどってしまう。(自分でも変な癖だと思う・でも楽しい)