今年のゴ-ヤ。去年のゴーヤ。

 5~6年前、最初にゴーヤを種苗店で探した時には『ない・ナイ・無い』と、店頭を探し回ってもゴーヤが見当たらなかった。
 そして、お店の人に『ゴーヤの苗はありませんか?』と聞くと「ありますよ」と苗の箱の前に連れて行ってくれた。そこにはレイシと書かれていた。
 『あれ、ゴーヤって名前じゃないんですか?』と聞くと「ゴーヤはレイシの実です」と教えてくれた。何度もその箱の前を通り(これかな?似ているけど?)と思いながら通り過ぎていたレイシであった。
 
 最初は5本から始めた。小さな実ではあったがお隣に差し上げられるくらいは収穫できた。それに気を良くして、翌年からは10本に増やし2日に1度はゴーヤチャンプルーが食べられた。
 笑えるゴーヤは去年である。種苗店にレイシが2種類おいてあり、片方には『実が沢山つく』と書いてあり、もう片方には『大きな実がなる』と書かれていた。それぞれ5本づつ買ってきた。
 『実が沢山つく』方のゴーヤは実つきはよいが小さくてお隣に差し上げるには恥ずかしく、『大きな実がなる』方のゴーヤは実の数が少なくて差し上げられる日にちが開いてしまった。
 秋口になると『実が沢山つく』方は長時間建物の陰になって収穫は望めず、『大きな実がなる』方はさらに実がつかなくなってしまった。
 
 今年はゴ-ヤを5本に減らし、建物の陰になる所にはカボチャを2本植えてみた。今のところ、どちらもめぼしい成果が上がっていない。期待したカボチャは実つきがゼロで、ゴーヤは5cmくらいのが3個しかない。
 カボチャは蔓が伸びるばかりで3日に1度は暴力的に伸びる蔓を整え、ゴーヤは実つきを見て回るが、どうも今年の苗は『実つきが悪く小さな実』の苗だった気がする。
(今年はゴーヤも初挑戦のカボチャもハズレかもしれない)