何かがおかしい。

 この冬、知能低下に気がついた。ウィンドウス添付のゲーム『フリーセル』の勝率が80%を下回る様になった。今までは5回に4回以上は勝っていたのが、4回に3回しか勝てなくなってしまった。
 敗因は判っている。ジックリと先を読むのが面倒臭くなってきたのだ。では何故そうなったのだろう。もしかすると、55歳から痛風治療で呑んでいる薬の影響で肝臓の働きが低下しているのかもしれない。
 肝臓を患うと全身の倦怠感だけではなく、知能低下も起こるので怖い。知能低下は記憶力を蝕み、思考力を侵食し、そして怒りっぽくなる。老化では体力低下以前に知能低下も起きているはずだが、家族も本人もなかなか気づかない。
 これからは自分自身でも知能低下の兆しがある事を肝に銘じて、生活を変えていかなければならないと注意する事にしよう。そう考えるか考えないかで結果は違うはずだ。