持ち主がボケると家電もボケる?。(その2)

  実は、テレビだけでなく冷蔵庫もボケているのです。10日くらい前に、女房が冷蔵庫に入れた物が凍っているのを見つけました。
 
  最初はチルド室の物が凍ったのですが、そのうち冷蔵室のスポーツドリンクも凍りました。冷蔵室の下部には冷蔵室と冷凍室の温度調整ダイヤルが付いています。最初はどちらも『中』でしたが、冷蔵室の温度調節ダイヤルだけ『弱』にしました。ところが、凍った物が溶けません。
  現象は判ったのですが、いったい何度なのか庫内温度を測ろうと棒状温度計を探したのですが、どこにしまったのか思い出せません。『あそこにしまったかも』と、数日さがしてみたのですが空振りに終わりました。
 
  そして、壁に貼り付けてある普通の温度計を剥がして冷蔵室の温度を測りました。マイナス7度です冷凍室の温度はマイナス20度でした。 冷蔵室の温度調節はすでに『弱』にしたので、冷凍庫も『弱』にしました。
 
  翌日の冷蔵室温度はプラス7度。冷凍室はマイナス10度まで上がってしまい、チョット冷凍食品が心配になります。アイスクリームの時期であったら、きっとソフトクリームみたいになる温度だと思います。
  それではまずいので、今度は冷蔵室の温度調整を『中』にしてみました。翌日の冷蔵室の温度は4度になりました。冷凍室の温度はマイナス15度まで下がりました。
  とりあえず、初夏まではこの設定で使おうと思います。アイスクリームを買う季節になったら、また温度調節をしようと思います。
 
  今回、冷蔵庫がボケた事で近いうちに温度計を3個買おうと思いました。そして、冷蔵室と冷凍室と野菜室に常時入れて置こうと思いました。ちなみに、うちの冷蔵庫は上から冷蔵室、冷凍室、野菜室となっています。