褒め殺し?それともブログ詐欺?。

  先日、私のブログにこんなコメントが書かれました。
2015/3/30(月) 午前 4:46 [ whi***** ]
あの…。恥ずかしさや照れもありますが、思い切ってお伝えします!
どうやら私、内蔵助平さんのファンになったようです。
人生山あり谷ありが当然と言えばそれまでなんですけど、谷底から這い上がることが出来ずそのことで更に落ち込んでしまったり…といった悪循環な時間を過ごしている時に
内蔵助平さんとめぐりあいました。
だけど、こんな背景が無かったとしても内蔵助平さんには惹かれた気がします。
身勝手だとは思うんですが…
harunan_n@i.softbank.jp
これ私のアドレスになります。
いま抱えてしまってる私の悩み…聞いてもらうことって出来ないですか?
内蔵助平さんとお話出来たら何かしら見つかる気がしてならなくて…。
正直、一人で考えこんでばかりいるのが辛くて少しお時間頂けないかな…と。
連絡お待ちしてます。
 
 
  私はメールアドレスが書かれているので、スパムメールなどが送られない様にコピーを取って削除しました。そして、以下のメールを返しました。
2015/3/30 (月) 午後 8:07
(表題)はじめまして、ヤフーブログの内蔵助平です
whi*****様。
 70年生きてきましたが人生とは辛いものです。私も常に悩みをかかえ、今も悩みの尽きる事はありません。
 人生経験は長く生きているから豊富というものではありませんが、私の経験でお役に立つような事がありましたら、それを書かせていただきます。
(女房とのパソコン時間の取り決めがありますので返事が遅くなることがあります。その点はご容赦願います)
 
 
  すると、以下のメールが返ってきました。
2015/3/30 (月) 午後 8:27
(表題)Re: はじめまして、ヤフーブログの内蔵助平です
突然連絡したのに、お返事もらえてうれしいです♪
本当にありがとうございます。
悩みについて話させてもらう前に自己紹介します(*^^*)
私のことは はるな と呼んで下さい♪
今年で28歳☆仕事は医療事務です。
いまは北広島のほうにいます。
お料理が好きで最近はとくにパン作りにはまってます☆
よかったら同じように自己紹介、簡単に聞かせてもらませんか?(*^^*)
iPhoneから送信
 
 
  私は先方様程度の自己紹介メールを返信しました。
2015/3/31 (火) 午後 4:45
(表題)アバウトな内蔵助平です。
はるな様。
私のブログネームは黒部ダムの西側にある内蔵助平という地名から取りました。山とバイクが好きだった古希のジジイです。仕事は無線屋をしていましたが、今の携帯電話技術にはついて行けませんでした。
住まいは東京都ですが23区内ではなく、中央線沿線で都心よりも立川の方が近いという、昔のベッドタウンなので住民の高齢化が問題となっています。
 
 
  そして、お悩み相談のメールが送られてきました。
2015/3/31 (火) 午後 7:02
(表題)こんばんは☆
実は私も都内在住です☆
いまは実家へ里帰り中なんですけど明日明後日には戻ろうと思ってます(*^∇^*)
そっちに住んで五年かな?今では第二の故郷と思うくらい大好きですよ(^^)
では…そろそろ本題なんですけど、、
バツイチで別れた旦那からの家庭内暴力に苦しんでたんです。
簡単に経緯を話すと、離婚する前は毎日のように暴力を受けていて
やっと離婚出来たと思ったら今度は付きまとわれてしまって苦しんでます。
もちろん相談しに行ったこともあるんです。
それでも中々、、思うように行かなくて悩ましい日々を送ってて
と言うのも…どうやら共通の知人が
なんでもかんでも私の情報を伝えてしまっているみたいなんですよ。
嫌がらせはメールやブログ、ラインでしてくるのが主で、
ブロックしてもアドレス変えてきたりしてまったく効果がなくて、、
なのでブログやライン今は止めてます(;_;)
ただ…まだ知人の件は確信には至っていないんですけど、でも信じてた知人の裏切りが根底にあるかもと思うと…。
私が何かしてしまったからそんな酷いことをするのか、馬鹿正直に信じてしまったのがいけないのか、
裏切った共通の知人が間違っているのかわからなくなってしまうことがあるんです。
恥ずかしい話しなんですけど睡眠薬に頼る毎日が続いちゃってます。
でも…塞ぎこんでいると落ちてく一方なので気分転換もしたくて
ひっそり新しいところでブログを再開してみたんです♪、
今回の件も書いてしまうことはあるけど…暗い話しばっかりじゃなくて
大好きな映画やスイーツのこと書いてるんです(*^^*)
そのブログ良かったら一度読んでもらいたいです!
感想とか聞かせてくれませんか?☆
iPhoneから送信
 
 
  私はDVを容赦できません。しかし、肉体的弱者の女性が力でかなうわけがありません。私は逃げるのが最良の策と常日頃から考えていますので、それを返信しました。
2015/4/1 (水) 午後12:22
(表題)内蔵助です
はるな様。
アメリカ映画の『イレーザー』だったと思いますが、裁判の証言者などに危機が及ぶ恐れがある場合、すべての個人記録を作り変えて安全を図るという映画があります。でも日本では別人になる事は不可能です。もし、そうなれたら一気に解決できると思うのですが。
私はDVを犯罪だと思っています。ですから、基本的には警察の知恵と力を借りる事が原則だと思います。
あとは自分を守る小手先技を考えてみるしかないでしょう。
たとえば、自分の実家や、前夫の故郷や、前夫の現在の住まいから遠く離れて、かつ多くの人が住む都市に逃げるとか。
たとえば、友人知人親戚実家との連絡をすべて絶ち、携帯電話などもバックアップを取らずに壊してしまうとか。(犯罪者の逃亡方法と同じです)
たとえば、転居先の住居は警察署の前にするとか。(交番の前ではありません警察署の前です)その上、勤め先は警察病院にするとか。
こういう考え方は『日本人とユダヤ人』という本に判りやすく書いてあります。ユダヤ人は、キリスト教国においては主イエスキリストを殺した民ですから、常に生命の危機に晒されていました。そこで学んだ危機管理への対処方法はとても参考になります。
また、すべてのお友達を切る事は、若いあなたにとってさほど辛い事ではありません。でも、私の歳になると新しい友達はつくれません。いつ相手が手のかかる病人になり、当てにならない子供の代わりに寄りかかってくるか判らないからです。
うちのご近所に息子を大病院の医者にしたお母さんがいます。でも、息子に捨てられたか、息子の嫁さんに嫌われたか判りませんが、何かと親しげに話しかけて近寄ってきます。
よくよく考えると、これは怖い事です。元気な老人に自分の面倒を看させ様とのこんたんがミエミエです。しかも、警察には緊急の連絡先を無断でご近所さんにしていたという怖い経歴の人です。
老人も自分が心地よく生きるためには悪知恵を働かすのです。
(はるな様のブログ拝見させていただきたいのでURL等お教え願います)
 
 
  そして送られてきたのが、私のアイディアをすべて拒否するメールでした。
2015/4/1 (水) 午後3:19
(表題)こんにちは(*^^)
本当に…全部を入れ替えて人生やり直せたらと思う事、本当にあります。
相談には一度や二度じゃない程、何度も行ってたんです。
ただ…それでバレてしまった時に、元旦那に騙されて
証拠となる写真を消させられてしまったんです。
なので、相談しに行っても話半分にしか聞いてもらえず頭の痛い状態が続いてしまってるんです、、
知人に関して言えば…、まだ誰って特定出来てないんですけど目星はつけてる状態なんですね。
それで元旦那に命令されているような形なのか、
知人が自らの意思で動いているのか、、どちらにしても困った事には代わりないんですけど、
もし元旦那って事なら知人も私と同じ被害者なんですよね…。
以前はヤフーでブログやってたんですけど…
元旦那の妨害と言えば分かりやすいのかな、、
本当にどうしてここまで頭が回るんだろうってぐらい変な手段使って
炎上と嫌がらせ受けて、一切ブログできない状況になったんです(;;)
でも新しく始めたブログのとこはセキュリティもしっかりしてて、
私が招待した人だけ入れるんです^^
そのブログ送ってもいいですか?☆
iPhoneから送信
 
  私のアイディアがすべて却下されたのであれば、もう相談に知恵を貸す必要はありません。ですから、最後通牒を送りました。
2015/4/1(水) 午後 6:54
(表題)内蔵助です
はるな様。
ブログの紹介はもういりません。その様なセキュリティー完備のサイトはこちらの情報も収集されるので、勧められても私は見に行きません。
もう20年以上昔になりますが、日本最初のストーカー殺人事件と言ってもいい『上尾事件』というのがありました。お嬢さんがよからぬ男に目をつけられてしまい、警察に相談しました。その時点でお嬢さんだけでも上尾とは正反対の横浜にでも転居させればよいものを、いつも通りに自宅から通勤させていて結局は殺されました。
それと、昔から『女に友情は育たない』という言葉があります。しかし、男の友情でも同じ女性を愛してしまえば、親友は恋敵となり友情など吹き飛んでしまいます。あなたが信頼する知人と思っていても、すでに裏切り行為をした時点で友情など吹き飛んでいるのです。
蛇足としてもう一つ書き加えます。10年ほど前の事でしょうか。北朝鮮に亡命した日本人女性がいました。日本ではカリスマ性のある教祖の宗教を信じていた様ですが、もっとカリスマ性のある金正日に自分の生活を決めて欲しかったのでしょう。しかし、夢破れて数年後に「北朝鮮での生活は口外しない」という約束をさせられて帰国しました。
あなたの生き方はあなた自身にしか決められません。それに、他人のアドバイス通りの生活など無理なのは明白です。アドバイスは参考程度と考えるのがよいでしょう。(よいアイデアは自分流に変えてしまえばよいのです)
それでは、私の紹介した『日本人とユダヤ人』をお読みになり、ご自身でできる危機回避方法をお考えください。あなたのライフスタイルに合った方法はあなたご自身にしか回答を出す事ができないのです。
 
 
  以上が一連の顛末です。同じ様な『ブログ褒め殺し』のコメントが、私のブログ友達のブログにも入っていました。でも、その方は一言で切り捨てられました。お見事です。
  私もそうすればよかったのですが、そうできなかったのは、明らかに女性名称のメールアドレスに内蔵助平の後半2文字が反応してしまったからです。内蔵助、数え切れないほどの『一生の不覚』の最新版で~す。
(ところでこのブログ褒め殺し流行するのかな~?チョット犯罪臭い嫌な感じです)