男と女。家での居場所。

 『男は書斎』 『女は台所』って言ったら女性からは非難轟々だろうな~。だけど書斎を持っている男性は少ないだろうし、居心地の良い広さの台所を持っている女性も少ないだろう。
 
 当然ながら我が家では私も女房も居心地の良い書斎や台所など持っていないから、いつも座卓に2人して座り、それぞれ勝手な事をしたり、話しをしたり。女房が好きなテレビを見ている間はパソコンをパコパコしたり。でも女房はテレビが終わると『パソコンが邪魔でテレビが楽しめなかった』と言って、私にパソコンを閉じさせる。(ようは今見たテレビの話をしたいだけなのだけど)
 
 いつも座卓で2人していると、いさかいも起きる。でも、いさかいが起きて私は書斎に、女房は台所に行ってしまって話し合う時間を作らなかったとしたら、夫婦の距離は離れてしまっていたと思う。
 お互い好きな事もままならないが、若かった時の様に同じ方向を向いて生きていた時とは違う余生という時間。居心地の良い書斎も台所も無いのは、現実的には良い住まいなのかもしれない。