頭の良いお婆ちゃんの知恵をもらう。

 先日、女房が日帰りバスツアーで仲良くなった少し年上のお婆ちゃんから、とても素敵な知恵をいただいてきた。
 
 女の子と男の子の孫がいる方で、孫が遊びに来ると街に連れ出しお菓子を買ってあげるという。ただし、合計金額を300円とか500円とか決めて、その金額を超えたら負けというルールで好きな物を選ばせる。
 すると、男の子は欲しい物が沢山あるし、お姉ちゃんにも負けたくないしでウンウン計算して何とか制限金額以内で買う。
 お姉ちゃんは高くてもいいから好きな物を買い、それに安い物を付け足して制限金額オーバーで弟にわざと負けるという。
 弟はお姉ちゃんに勝って喜ぶし、お姉ちゃんは負けても好きな物を手に入れて満足する。その上、2人とも算数が得意になったという。
 
 孫がもう少し大きくなったら、私もこの知恵を使わせていただこうと思っている。その時は、制限金額をオーバーしたらオーバー分を孫から徴収しようかなと考えている。