昨日は横浜中華街&元町。

 今年の前半にはなぜか横浜中華街や元町の番組が多かったので、女房に『行ってみた~い。連れて行って~』と言われていたけど何となくのびのびになっていました。
 ところが、昨日突然『明日の方が洗濯日和になりそうだから横浜に行こう』と言い出しました。
 
 こちらが関帝廟です(かなり派手です)
イメージ 1
 

 中華街の長陽門(東門)をくぐったのが11時で、中華街大通りからぐるりと回ってきて関帝廟に参拝したら11時半になりました。廟の真向かいのお店の中華バイキングが11時半から始まるとの事なので、入店しました。
 2人で3150円とお値段もリーズナブルでしたが、歳をとったせいか回りの若い人達の半分くらいしか食べられませんでした。
 1時間ほどで外に出て関帝廟通りをさらに進み、もう1回中華街大通りを今度はウィンドウショッピングを楽しみながら歩き、また関帝廟に来てしまいました。そして、右折して元町に向かいました。
 
 すると元町通りが平日なのに歩行者天国になっていました。まもなく、そのわけが判りました。昨日はハローウィンでした。そして、元町通りは子供に様々な洋服を着せて仮装させただけでなく、若いママも子供に合わせた扮装で歩いていました。
 そんな楽しい雰囲気の歩行者天国を、私達も山下公園に向かって歩きました。途中で女房が洋装店にひっかかり好みの1着を見つけたのですが、買うかどうかで迷うので、私は「横浜の元町だよ。買うべきでしょう」と迷う背中を押しました。女房は『これから赤レンガ倉庫にも行くし』と迷いましたが、最後は私の押しで買いました。
 
 そして、赤レンガも見ましたが年齢が合いません。私達が欲しくなる様な物が無いのです。すかさず「ネェ~ッ。元町で買ってきて良かったでしょ~」と恩着せがましく言いました。女房からは『ウン』とも『フ~ン』ともつかぬ返事でした。