マザコン男の新しい発見方法。

 昨日の日曜日は午後から天気が良くなったので、夕方には女房の買い物についていった。すると、途中で女房が突然クククッと笑った。あまり突然だったので、びっくりして理由を聞くと『今すれ違った青年だけど、洗濯洗剤の香りがしたの。青年からあんな匂いがすると、直感的にマザコン青年!!と思ってしまったの』と声を出して笑った。
 
 我が家の洗濯は無香性だが、私の老人臭を消すのに香り付きの洗剤も悪くはないだろうと思った事もある。だが、私からフローラルな香りがしたらすれ違った人はチグハグな印象を持つかもしれない。
 男にフローラルな香りは合わないかもしれないし、若い男性であれば何もかも母親にやって貰ているマザコン男と思われてしまうかもしれない。私がそんな香りを発散させていたら、きっと女房の尻に敷かれていると思われるかもしれない。
 
 化粧品に女性用と男性用があるのだから、洗濯洗剤の香りに男性用の物があっても不思議ではない気がする。でも、私は香りに鈍感なので、女房が笑った男性の香りに気付かなかった。更に、香りでマザコンを連想する女房の感性も持ち合わせていない。
 男性は女性より匂いに鈍感なので、匂いで浮気がバレるのは当然なのかもしれない。女性の嗅覚は犬ほどではないにしても、確実に男性の10倍は鋭いらしいので『浮気性の男性は残り香に注意すべし』なのだろう。(浮気をしないのが一番なんだけどね!!)