ギョギョ。俺もかよ。

 前回のブログ『私の好きな音楽』で、母方の祖母のラジオはNHK第1放送に固定されていたと書きました。でも、自分を振り返ってみたらギョギョでした。
 
 うちのテレビは朝一番につけると必ず地デジのNHK総合で立ち上がります。私はテレビを切る時にズ~ッと以前から『NHK総合』にして切っているのです。
 『血じゃ~。遺伝じゃ~。八墓村の祟りじゃ~。』と叫んでしまいそうですが、理由は簡単です。朝一番にテレビをつけてコマーシャルが飛び込んでくると不愉快だからです。
 
 ではコマーシャルが嫌いかというと、そうでもありません。ソフトバンクのCMは面白いので楽しんで見ています。テレビCMが嫌いなのはCMの音量が大きいからです。民放はCM収入で経営していますから、極端な言い方をすれば番組の方が添え物なのです。結果、番組よりもCMの方の音声レベルを高くしている気がします。(朝からうるさい!!て気分になります)
 
 いっその事、1日に何回かCMばかりを流す時間帯を作ればよいのではないでしょうか。勿論、民放各社の放送時間は重ならない様に調整をしてもらわないと困りますけど。
 誰も見ないだろうって?。いえ、ソフトバンクのCMの放送時間が事前に判るのであれば、私は絶対に見ます。録画だってしちゃうかも。現に全編CM放送の『音楽のある風景』は録画してますから。