私の好きな食べ物はトホホです。

 私には痛風高脂血症の持病があり薬物治療中です。その他に、唾石という変わった病気も持っています。これは唾線に何かが析出して石の様になり唾をせき止めます。
 私の唾石は左の耳の下から左の下顎に出る唾線に石ができました。ただ普通の状態では石は動く事もなく唾線を塞がないので普通に生活しています。
 ところが、好きな物を食べる時には唾がドバッと出るので、唾石が動いて唾線を塞ぎ左耳の下が膨れて顔が変わりますし、鈍痛で鬱陶しく、悪くすれば貯まった唾が化膿してひどく痛む事もあります。
 
 一番最初に左頬が腫れた時には、鈍痛よりも耳が聞こえ難くなった事にビックリして病院へ行き、唾石と診断されました。『何を食べましたか』と聞かれ、私が「納豆です」と答えると先生はプッと噴出しました。2回目に腫れた時に食べたのは「ソバです」この時もプッと笑われました。
 そして今回の3回目は、おこげを握った「おこげおにぎり」です。電気釜やガス釜ではおこげができません。おこげを作るためにわざわざ土鍋を買って作ったおこげに、少量の醤油をかけて「おこげおにぎり」を握りました。
 おこげを握っている時から左耳の下に違和感を感じ、おにぎりをほうばる時には左顎が腫れ始めました。自分で左顎の下を揉んで唾が流れる様にし、病院に行かなくても済みましたが、心は晴れません。
 
 だってそうでしょう。もっと美味しい物なら唾石で腫れるのは我慢しましょう。「納豆」や「ソバ」や「おこげおにぎり」なんかで痛い思いや不快な思いをするのでは割が合いません。もっと素敵な食べ物で唾石になりたいと願う内蔵助です。
 でも「納豆」や「ソバ」や「おこげおにぎり」が私のソウルフードなんですね。トホホ。