菅総理の悪い所。

 菅さんは腕力が弱い様で、重たい荷物を持たせるとドサッと荷物を下ろしてしまう癖があるみたいです。それに比べると、小沢さんは腕力が強いのか、それとも気づかれない様に後ろにいる子分に荷物をチビチビと渡しているのか、下ろすそぶりも見せません。
 皆さんはどちらのタイプが好きですか。私は腕力が弱くて荷物を下ろしてしまう菅さんが好きです。ドサッと荷物を下ろしてくれれば、私達にもその中身が見えます。参院選前の消費税発言も同様です。消費税論議を今すぐ始めても国民を納得させて導入するには3~4年かかります。菅さんは『今、重たい荷物は財政危機ですよ。皆さんも考えてください。』と荷物を見せてくれたのです。
 『そんな物を見せる必要は無い。政治家が考える事だ。』と言う人もいるでしょうが、自民党に圧力をかけ、不景気を理由に公共工事をせがんで談合で不当な利益を得たのは国民です。社会保障の充実を願ったのも国民ですが、脱税をしたり税金を払い渋るのも国民です。
 さて、荷物を下ろす事なく後ろの子分に持たせる小沢さんに頼りがいを感じる人も沢山いると思いますが、いつまでも密室政治が続き、大破綻に至るまで私達は何も知らないでいると思います。
 今の日本があるのも、半世紀にも及ぶ『知らしむべからず。よらしむべし。』の自民党政治の結果だと思います。政治主導を掲げる小沢さんですが、あの人は『国民主導』とは言っていません。私は、小沢さんを旧来の密室政治家タイプだと感じています。