女房と師走のデート。

 先日、日本橋三越に『つるだやの白羊羹』を買いに出かけました。午前中チョットぐずぐずしたので日本橋に着いた時には2時近くになっていました。
 
イメージ 1

 お腹も空いてきたので、以前テレビで紹介された天丼屋さん『金子半之助』へ一番最初に行きました。15人ほどが順番待ちしてましたが30分ほどでカウンター席に座れました。880円で天丼だけいただきましたが、歳のせいか途中でお腹がふくれ、やっと食べきりました。
 
 三越では地下1階の食品売り場で白羊羹を買いました。米仙堂か、つるだやの白羊羹が私の口には合うのですが、新宿高島屋で扱っていた米仙堂がいつのまにか扱われなくなり、電車賃のかかる日本橋三越まで行かなければつるだやの白羊羹は買えません。
 去年の暮れにはネットのお取り寄せでつるだやの白羊羹を買ったところ、東京で売っている4倍くらいの大きさの白羊羹が届けられてビックリしました。1Kgもある様な大きな白羊羹を1棹と呼び、どうもそれが鳥取や島根での標準的なサイズの様です。
 
 私はケチなので、新宿より電車賃のかかる日本橋まで行く時は、白羊羹だけでなく何か別の目的も作ります。2年前だったかは、神田から三越に寄って白羊羹を買った後に銀座通りを新橋まで歩いたり、別の時には、日本橋から水天宮に行ってみたりしました。
 食べ歩きは考えませんでしたけど、今回の天丼に味をしめて『食べ歩きもいいかも』と思う様になりました。ただ、痛風治療で体重を減らす様に言われているので、美味しい楽しみは癖になりそうなので悩みます。