64bit OSにしないと駄目かな~。

 今、常用しているパソコンはNECのVY17F/LV-Rという機種で、OSはXPである。ところが、この機種だと前回のブログ『今日はベラドンナちゃんと走りました』に書いたドライブレコーダーのビューワーソフトが動かない。
 仕方なく、もう1台のSONYのVGN-92 OSがVistaの方に入れてみたら難なく動いたのである。
(アァ・XPは古くなりにけり)
 
 まあそれに気づかなかったわけではなく、前々からNECの方はネットでは不便を感じていた。特に動画を投稿するユーチューブにアクセスするとXP付属のIE-6では警告が出てしまう。
 ところが、卓上での使い勝手からいえばNECの方は重くないし、テキストファイルの作成やネットサーフィンなら動作が遅いなど気になる事もなかった。SONYは本体も充電器も重いし、キーボードもNECとは違い慣れていないので使いにくい。
 
 こうして使わないパソコンが増えていく。この部屋にも使うノートパソコンが2台と使わなくなったノートパソコンが3台ある。
(バイクだったら嬉しい・オークションにも出せるのだけどな~)