私は縁起をかつぐタイプ?。

 今日、12月25日はクリスマス。手で持ち帰るには少し大きい買い物があるけど、今日は自動車の運転をしない日になっている。勿論、シルバーウィングにも乗らない。
 理由は、昨日がクリスマスイブだったので、ヒョットすると二日酔いのドライバーがいるかもしれない。もし事故を起こせば、私に責めが無くても、乱視で老眼で年寄りとなると事故調査の警察官の印象は悪いだろう。剣呑けんのん『年寄り危うきに近寄らず』を心がけなければならない。まして、己を知るはずの年寄りがペダルの踏み間違え事故など起こせば切腹ものである。
 
 その他にも、土日祝日には運転しない様にしている。いわゆるサンデードライバーという下手くそや、女房子供にせっつかれて無理な運転をするパパがいないとも限らない。
 かなり以前、そんなドライバーで肝を冷やした事がある。住宅地の片側1車線の道路を走っていたら、前方で右折する車がいた。そうしたら、その後ろの車まで右折を始め、私に気づいて、元の車線に戻り始めた。
 そのまま右折してくれれば、私は軽くブレーキングするだけで2台とも右折できたはずであるが、相手が元の車線に戻ろうと左にハンドルを切ったので、逆走で急速に私の方に近づいてきた。
 私は急ブレーキをかけた。私が停車した時には、相手側の車はまだ右後輪をセンターラインより私側に残していた。接触事故まであと4~5mくらいだったと思う。
 
 土日祝日にはこんな奴がいるので、私は縁起ではなく安全を考慮して車やバイクに乗らない様にしている。
 ドライブレコーダーを買ったから運転しようかな。でも、そうしたら自分の下手くそな様子もバレてしまう。ウ~ム、ドライブレコーダーは両刃の剣である。それに、ドライブレコーダーは証拠採用されないと聞く。結論とすれば、やはり土日祝日は運休日としておいた方がよいみたいだ。