韓国ドラマ『トンイ』我が家でも見ています。

 女房はかなりのめり込んでいますが、私はパソコンをしながら見ています。時に真剣になるのは、トンイにつかえるポン尚宮が映るシーンです。
 彼女は背が低く容姿もいまいちですが、顔の表情がいいですね。特に目の使い方が可愛らしいと思います。
 
 女房がポン尚宮に似ているのは背が低い事だけで、容姿はポン尚宮より劣り、目も細いのですが、冗談を言う前に目から鼻にかけて微妙に力が入ります。まあ冗談を言う前に自分が笑ってしまうのをこらえているのです。
 そんな女房ですから、冗談を言い始めると先に笑ってしまい、私もニコニコしながら女房の冗談を聞きます。そしてさらに冗談を返したり、突っ込んだりして笑います。でも、本当に楽しいのは冗談を言う前の口元のこわばり?を見る事です。女房?何か面白い事を考えてるな!!と思いながら冗談を待つ瞬間が楽しいのです。
 
 私の韓国ドラマ『トンイ』の楽しみ方は、ポン尚宮の目の動きがちょっと女房に似ているからなのかもしれません。とにかく彼女の演技は感情をそのままに出す役なので、演技のしどころがないのを目で補っていて面白いのです。
(イ・サンのころからこの女優は気になっていました)