ピラカンサの実は不味い?

 ご近所に大きな柿の木のあるお宅があります。その反対側のお宅には赤と橙色の実をつけるピラカンサ2株あります。また今年初めて我が家の千両に赤い実がつきました。
 
 大きな柿の木は渋柿なので、そのお宅の方も通行人も手をつけません。ところが枝の実が熟柿になると小鳥が実をついばみます。
 沢山の柿の実も1ヶ月ほどで食べつくされてしまいます。すると小鳥達は赤と橙色のピラカンサを食べる様になり、これも半月ほどで無くなってしまいます。そして気がついたら我が家の千両も食べられていました。
 
 1月半ばから2月末までは一番寒く小鳥達のエサも少ないので、とにかく食える物は何でも食うのでしょうが、やはり美味い物から先に無くなります。
 私は初めて実をつけた千両を食べられたので内心むかついています。来年は何か対策を考えましょう。
 
 そういえば今年はお隣(長兄の家)の柚子が不作で実がほとんどなりませんでした。去年は豊作でしたので、時に実を食べた小鳥の糞が干している布団に付いたので実が無くなるまで布団を干せませんでした。
(意図的に置いたエサ台でないから文句も言えませんでした)