文明の利器は頭が悪くなる。

1:いつも同じ事を聞くなどの物忘れがある。
2:初めての所へ電話番具を調べて電話できない。
3:今日が何月何日か判らない事がある。
 
 市の健康調査では、上記3点のいずれかに該当すると認知症のおそれがあるそうだ。私は3が該当した。時に携帯電話を見ないと曜日や日にちがアヤフヤな事がある。
 『ワ~ッ。俺は認知症だ~!!!。』『でも、そんなアホな。』『パソコンだってやるし、ブログだって自分で更新しているぞ。』『でも、新しい事を覚えるのは苦手になった。』『やっぱし、認知症かな??。』
 もし、3で認知症の疑いがあるなら、私の認知症の発症はきわめて早く、おおよそ40年前にデジタル腕時計を買った時にまでさかのぼります。ヒョイと左腕を見さえすれば曜日も日にちも判るから、私の頭では曜日や日にちの認識が弱まり、認知症はこの時に発症していた事になります。
 更に、馬鹿はもっと発症が早く、自分の電卓を持った時から暗算ができなくなったし、電気カミソリを使う様になってから安全カミソリで顔を切る様になりました。
 一番ひどいのはパソコンを使う様になってから字が書けなくなりました。アッと、これは嘘です。昔から筆不精でした。その上、漢字=こんな感字?や難字?の漢字難民でした。ワープロは勝手に漢字変換してくれるからありがたかったものの、誤変換という伏兵にはいつも泣かされました。
 私は文明の利器に『読み・書き・そろばん』の能力を奪われ、馬鹿に拍車がかかってしまいました。
 内緒ですが、8月1日には7月のカレンダーを破きながら『9月になるとさすがに涼しいな。』と7月下旬の異常な涼しさに騙されました。破き終えて、あれ?8月だったと体内時計が修正されました。女房は、『昨日7月を破いていたら、今日は8月を破いたかも。』と笑いました。
 
 神様ごめんなさい。私はアダムとイブの子孫ではなく、猿が進化したヤプー(古すぎて頭ポリポリ)なので、また猿に戻ってしまいました~。
 文明の利器様ごめんなさい。文明の利器を利用したから頭が悪くなったのではありません。頭はもとから悪かったんです。嘘をついてゴメンナサ~イ。