鳩山首相は素晴らしい!。何が?。

 沖縄から米軍基地を減らす理念は良いが、移転に伴う様々な困難を予測しなかったのは、鳩山の頭が政治家脳ではなく学者脳か、さもなければただの幸せボケだと思う。
 軍事的考察はとりあえず脇に置いておき、庶民にも一般的な『既得権』について考えてみますが、実は我が女房にも『既得権』という概念がありません。『既得権』は当たり前すぎて考えた事がないのです。
 そこで「道路拡幅のため立ち退いて下さい」と言われたらどうすると聞くと「別の土地を用意してもらわなくっちゃ」と当たり前に答えます。
 それなら「駅から遠い所に同じ広さの土地を用意しました」と言われたらと聞くと「それじゃあ損しちゃうし生活も不便になる」と言います。
 財産権から生活の利便性までのすべてを含め、現在享受しているのが既得権で、人間は既得権を犯されると非常に不愉快ですし、既得権を守るために戦いもします。
 沖縄の米軍基地はすでに存在するので、存在経緯のいかんにかかわらず既得権が存在します。鳩山首相は学者脳で米軍基地の存在を好ましくないと判断し、既得権の交渉の難しさも考えずに米軍基地移転を叫んでしまったのでしょう。
 そんな学者脳の鳩山さんならば、共産党政府が樹立されて『ブルジョアの資産は労働者から搾取したものだから資産のすべてを国庫に返納せよ』と命じたら、きっとその通りにすると思います。
 鳩山政治を理解するには、既得権にこだわらない鳩山式思考回路を持っていると考えない限り、米軍基地の移転や返還を安直に言い出した政治姿勢と辻つまが合いません。