NHK『青春リアル』での若者の悩み。

 水曜日の午後11時30分にNHK教育で『青春リアル』という番組をやっている。普段なら寝てしまうので見る事はないのだが、今は女房が2泊3日で草津へ行っているので夜更かししてテレビを見ていた。
 番組では年寄りから見れば当たり前(面白い事?)の事に真剣に悩んでいるので、その他にはどんな事で悩んでいるのか野次馬根性でNHKの青春リアルのHPを覗きに行ってみた。おやマア、若者は大から小までいろんな悩みを抱えているものだ。
(すでに自分の若かった頃の悩みすっかり忘れている)
 ところが、その中に農水省の若手キャリアの書いた『食料自給率100%』の話には、ちょっとばかしカチンときてしまった。若手とはいってもキャリア官僚だろう。休耕田などを含めて日本で生産可能な農産物で何人が養えると思っているんだ。どんなに頑張っても1億2千万人の胃袋を満足させる事は出来ない。
 データーを提示さずに問い掛けるのは卑怯だし、データーを知らないのだったら農水省キャリア官僚失格だ。役人を辞めてお前が農業に従事しろと思ってしまった。
(女房は今夜帰宅なので次の更新には少々日数がかかると思います)