緑色のシンビジュウムも咲いた。

イメージ 1

 花が咲くと、その花から周囲の花を咲かせるホルモンとかフェロモンが出るのだろうか。昨日500円で買ってきた桃色のシンビジュウムを緑色のシンビジュウムの隣に置いておいたら、緑色の方も今朝2輪の蕾が開いていた。
 開花ホルモンをネットで調べたら花を咲かせるフロリゲンという名前は出ていたが、隣の花を咲かせるホルモンとかフェロモンについては書かれていない。だけど、私は昔から桜がどうして一斉に咲くのか不思議でならなかった。
 花には花の開花を同調させる何かを出している気がする。そうでなければ数百mもの街路樹が桜のトンネルを作る事などできないと思っている。今回のシンビジュウムの開花で、私はさらにそう考える様になってしまった。
 女房にそんな事を話したら『 私、女子高だったでしょう。友達が急に大人びたら皆が一斉に色気づいちゃった。私は取り残されたけど。』と言った。それは違うだろうと言いたかったが、女房は妙に反論しづらい珍回答を返してよこすので困ってしまう。
 私のそんな戸惑いなど知らぬげに、女房は『お前達よく咲いたね~。』と緑色のシンビジュウムに語りかけて大喜びしている。そう言いながらも、昨日買ってきた満開の桃色のシンビジュウムの方もニヤニヤしながら眺めている。
 お値段以上の安物買いが得意な女房だが、いつも値段の下がるのを待っている姿は花屋から見ればハイエナの様なもんだ。シンビジュウム1鉢500円(緑色と桃色で〆て1000円)。赤のシクラメン1鉢500円。ガーデンシクラメン5個で500円。ビオラ5個で500円。冬越しできずに枯れてしまったが、紫紺野ボタン1本500円。夏越しできなかったヘーベも1鉢500円だった。