女房との買い物は戦後の買出し?みたい。

 吉祥寺の伊勢丹が閉店セールをやっているので、今日は久しぶりに女房と買い物に行った。いやはや。平日なのにすさまじい人出で店内は混みあっていた。平素からこれだけ入っていれば閉店にはならなかったろうにと思ってしまった。
 だが、私達が買う様な安物はなく、結局はいつもの安売り店へと向かった。出掛けに女房は『たいして買う予定もないから小さなリュックでいいわ』と言っていたのに、買うわ、買うわ。リュックは一杯になり、両手に大きなレジ袋まで持つ事となった。
 女房は別の駅のお店にも用事があると言うので、私はリュックと両手にレジ袋のスタイルで家まで帰るハメとなった。格好が悪い。まるで、戦後の買出しスタイルじゃあないか。せめて、しゃれた手提げ袋を持ってくれば良かったと思ったが後の祭り。一人でトボトボと帰る姿はホームレスの様でもあった。
 これだけやって、私へのご褒美はチョコ1箱とピーナツ2袋。トホホ。
(ツマミだけでなくビールも買ってくれ!!)