シンビジュウムの花。

 3年前に花屋で買ったシンビジュウムだったが、ズ~ッと葉芽ばかりが出て6鉢にもなったのに、花芽は出なかった。痺れをきらした女房が秋口に『この冬に花が咲かなければ捨ててしまおう』と言ったら、11月に3鉢のシンビジュムに花芽が出た。
 植物には歯(葉)と鼻(花)はあっても耳はないはず。女房の『捨ててしまおう』をどうして感じ取ったのだろう。??
 冗談はさておき、正月には花が咲くだろうと思っていたが、蕾のまま年を越してしまった。年賀状に蘭の花はあでやかで絵になると思っていたのに、急遽富士山の写真に差し替える事になった。残念。
 シンビジュウムは花の少ない冬場に、豪華で長持ちするから早く咲いてほしい。
(花が咲いたら写真を載せます)