シ、シンビジュウムの花が~。

 昨日の朝、シンビジュウムの花に色が変わっていたのを見つけた。先週の夜の寒さでやられてしまったと思い、1階のガスストーブを2階に上げて昨夜から夜の暖房をはじめたが、今日2輪の蕾が落ちてしまった。
 蘭の中では、シンビジュウムは寒さに強く室温10度位までなら大丈夫と聞いていたので夜の暖房もしなかったが、先週の寒さはさすがに耐えられなかった様だ。落ちた蕾が恨めしかった。
 シンビジュウムを正月前に咲かせるのはプロの技と言われるので、11月の花芽が伸び始めた時は嬉しかった。だが、正月に花は咲かなかった。たぶん。プロは花を咲かせるために温室の温度を上げるのだと思う。
 先週の寒さでシンビジュウムがダメージを受けたのに気付くのが遅れて数輪の花を失ったが、これも勉強、私も開花させたいから夜の温度管理に気を遣うぞと決心した。