神田から新橋まで銀座通りを歩く。

 昨日は午後から銀ブラ?に出かけた。いえ、日本橋三越に白羊羹を買いに行った。以前は新宿の高島屋でも売っていたのだが、1年ほど前から置かなくなり、あちこちのデパ地下食品街を捜し歩いたが近くには売っていなかった。
 ようやっと見つけたのが日本橋三越で、電車賃が東京で降りるよりも神田の方が安いので、女房に道を教えるために昨日は神田から日本橋三越に向かった。ライオンちゃんのブロンズ像から入店し、地下の食品街でお目当ての白羊羹を買い、早々に同じ所から外に出た。
 その時『このライオン阿吽の形しているみたい』と言うので、「同じ顔だよ」と教えるとマジマジと見比べて『少し口を開いている』と言うから、すかさず「そうしないとお湯が出ないだろう」と茶化したら、せなかをポコポコと叩かれてしまった。
 時間が中途半端だったので「新橋まで歩こうか」とブラブラ銀座方向へ向かった。日本橋高島屋にお雛様が飾ってあるのを見つけて、女房は写真を撮るためだけに入店して出てきた。近くの島根県のアンテナショップではお菓子を買い、新潟県のアンテナショップではお餅を買った。
 銀座ではふたたび三越に入って同じ羊羹を探したが、こちらには置いてない『同じ三越なのに変ねえ』と首をかしげているから「仕方ないだろう白羊羹を好きなのは ア・ナ・タ!!」と言ってやった。シャネルだの何だのの高級店を素通りしたら、アッと言う間に新橋に着いてしまった。
 帰りぎわに愛媛県のアンテナショップで一六タルトを買い、地元のスーパーでビールと野菜を買って2人で12~3Kgの荷物を抱えて帰宅した。そんなわけで、昨夜は酒気帯びブログとなりました。haluka様。ズミン様。ほんなら様。ご迷惑をおかけしました。
(昨夜コメントを書いたのは御三方だけだったかな?)