我が家の周りは空き巣に目を付けられた。

 我が家の近くで戸建住宅の建築が始まった。その先ではマンションの建設が始まった。空き巣は物音を立てても怪しまれない様に、何かの工事が始まると下見に現れ、そして盗みに入る。
 どうも、その下見が始まった様な気がする。不用品交換の車が昨日、今日、しかも午前、午後と2回、1時間以上もこの辺りを回っている。明日も同じだったら警察に連絡するつもりだった。そう思っていたら、同じ様に感じていた人がいたみたいで、パトカーがサイレンを鳴らしてやってきた。そして、午後には不用品交換の車も来なくなり静かになった。
 数年前にご近所に空き巣が入った時には、我が家にも下見と思われる奴が来た。私がドアを開けたら新聞の勧誘だと言ったが、契約書の用意もしておらず、○○新聞のチラシを見せただけだった。
(この経験は9月30日の『課長の憂鬱な真実』に使いました)
 もう1人は小雨の日に雨合羽を着て、手にはドライバーを持って『来週からこの先で道路工事が始まります』と言って帰って行った。だが、庭への通路に仕掛けたストロボランプが点滅したので、玄関ドアのレンズから覗いたら道路へ出て行く雨合羽の男の背中が見えた。勿論、その後も道路工事などなかった。これは明らかな下見だったと思う。
 今回もおかしな不用品交換の車が徘徊したので、ご近所の建築工事が終わるまでは気をつけよう。特に雨の日は知らない人にも挨拶する事を心がげるぞ。